泉南市・阪南市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズりんくう泉南店へお任せください!

スタッフブログ

屋根外壁塗り替えのタイミングとは|泉南市・阪南市・岬町外壁塗装

こんな症状があれば塗替えのご検討を

まわりのお家が塗装をしている…うちもした方がいいの?
とお悩みの方は塗装が必要なサインが出ていないかを確認してみましょう!!

築10年のお家

日本の住宅の約80%を占めている窯業系サイディングボードは主成分がセメントで出来ておりそれ自体に防水機能はなく、塗装を行うことで防水性を持たせていますが、その防水性も5~7年で切れてしまいます。その他の外壁材もほとんどが同様の年数で防水性が失われるため、目安として『10年に1度塗替えが必要』と言われております。
なので築5~7年のお家は1度診断をしてみると良いでしょう。

壁を触ると白い粉がつく

壁にもたれた時に服が白く汚れたり、触ると手に白い粉がついたことはありませんか?これは紫外線などの外的要因により塗膜が劣化していることを表し、『チョーキング現象』といいます。
塗替えが必要なサインの一つです!

外壁 チョーキング現象

塗膜の膨れ・剥がれ

外壁がぷくっと膨れてたり、剝がれている所はありませんか?
これも塗膜が劣化しているサインとなります。
剥がれてしまえば、雨水が侵入したり、お家を紫外線や外的要因から守ることができなくなります😱
塗膜の膨れ・剥がれ

ひび割れ(クラック)

外壁やサッシまわり、シーリング部分等にひび割れや亀裂は入っていませんか?
これらがある場合はここから雨水が侵入することによりお家の劣化が進んでいきます。「このくらい大丈夫でしょ」と思われる方も多いと思いますが、大きな補修が必要となる前にメンテナンスをしましょう。

ひび割れ 塗装 ひび割れ

色あせ・苔カビ

苔カビの発生や色褪せは美観を損なう要因です。
塗膜の機能が損なわれているサインにもなりますので、塗替えの検討をしてみましょう。

苔カビ

いかがでしたか?
お家が出しているサインがこの中に一つでもあれば、建物劣化診断調査をすることをおススメします(^_-)-

 

診断・見積・相談のお問合せは👉お問合せフォームから

『屋根&外壁塗り替え勉強会』の参加申込は👉イベント開催情報から※お電話でも受付ております📞0120-117-204

みなさまのお問合せ、心よりお待ちしております(^^)/

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top