泉南市・阪南市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズりんくう泉南店へお任せください!

スタッフブログ

色選びに大事な『色の対比』

色の「対比」

「色見本で選んだカラーが、実際に塗装したあとのイメージと違っていた」ということがよくあります。これは、建物のまわりの背景や近くの建物の色の影響を受けて、色の見え方が異なることが原因です。このような現象を色の「対比」といいます。

今回はその色の対比についてお話しようと思います。

●色相対比

背景の色などが影響して、本来の色と違って見えることです。同系統の色だと、背景に近づいた色に見えるため、外壁の色が目立たなくなります。

●彩度対比

背景や近隣の建物の色の彩度が低いと、相対的に外壁が鮮やかに見えます。すなわち背景より彩度が高いカラーを選ぶと、外壁を色鮮やかに見せることができます。

●明度対比

背景や近隣の建物の色の明度が低いと、外壁が本来とは異なる明るさに見えます。逆に背景などの色が明るいと、外壁本来の明るさで見えます。

 

実際には「イメージしてた色ではなかった」というよりも「景観に合わない」「デザインに合わない」という“失敗”のほうが多いのかもしれません。なので周囲やデザインと合っているかどうかを考えるのも色を選ぶ際に重要になってきます。

住まいの色は、外壁のメインカラーと、屋根、雨戸などのサブカラーから成り立っています。このツートンカラーの組み合わせで住まい全体の印象が作られるのです。色相や彩度、明度を合わせると統一感が高くなり、あえて別の色を選ぶとサブカラーの印象を際立たせます。

また、サンプルや色見本に比べて、実際に塗装する外壁は広範囲になります。このため、見本よりもカラーの印象が強くなり、カラーを選んだときのイメージと違うということがあります。そういったことも踏まえカラーを選ぶ時点では、彩度と明度のトーンをワンランク落として考えるのもいいかもしれません。

以上のように色選びには考えることがいっぱいです。信頼できる担当者としっかり相談して納得のいく塗装工事をしましょう。

プロタイムズりんくう泉南店では、外装劣化診断士が多数在籍しています。阪南市、泉南市、岬町で屋根・外壁の塗り替えをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top