泉南市・阪南市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズりんくう泉南店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装の色選びについて

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

皆様こんにちは(^^)/

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

阪南市・泉南市の塗装会社 プロタイムズりんくう泉南店(株式会社ダイワ建設企画)です♪

阪南市、泉南市、田尻町、岬町、貝塚市、熊取町、泉佐野市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

外壁塗装をすることを決意して、どの塗料を使用するのかも決まった!となればあとは色決め。一般的に塗り替えの周期は10年と言われていますが、そうなれば思っていた色と違う…なんてのは避けたいところ(;´・ω・)
とはいっても、何を基準にして、どういう風に色を決めたらいいのかが分からない、という方も多いのではないでしょうか?今回は失敗しない『色選び』についてお話したいと思います♪

一般的に“色選びに失敗した…”にはどういった声が多いでしょうか。

🙁イメージした色と違った
🙁配色が変だった
🙁汚れが目立つ色だった  etc…

決して安くはない買い物に後悔が残るのは残念です…

このような失敗をしないために知っておくといい事をご紹介いたします。

①面積効果

色決めの際に色見本を見る事があると思いますが面積の違いによって見え方、感じ方が違うことを覚えておきましょう。

明るい色の場合

塗装の色選び

大きい図形と小さい図形だとどちらの方が明るくみえますか?
おそらく、大きい図形の方が明るく見えた方の方が多いかと思います。明るい色の場合は、面積が大きい方が明るく(薄く)、鮮やかな見た目になります。

暗い色の場合

反対に、暗い色の場合は面積が大きい図形の方が暗く、濃く見える効果があります

②室内と屋外で見え方は異なる

室内と屋外の光の違いにより、同じ色でも見え方が異なります。また、屋外でも晴れの日と曇りの日、時間帯によっても印象は変わってきます。なるべく晴れた日の太陽が当たる場所で色を見るのがいいとされています。

③色の特徴を理解する

色には汚れが目立ちやすい色・目立ちにくい色があります。また、色あせしやすい色・色あせしにくい色、もあります。

例えば白や黒だと汚れが目立ちやすい、と言われており、最も汚れが目立ちにくい色はグレーと言われています。こういった色ごとの特徴をしっかり把握しましょう。

◇まとめ◇

📌小さな色見本で決めた色を外壁などの広い面積に塗ると、明るい色はより明るく鮮やかに、反対に暗い色はより暗く感じられる。

📌場所によって色の見え方は異なる

📌色の長所・短所を理解する

プロタイムズりんくう泉南店ではカラーシュミレーションによるイメージを作成しながらしっかり色決めの打ち合わせを行わさせていただいてます。どんな些細なことでも相談にのりますのでご安心ください(*^^*)

————————————————————————————————————

無料の建物劣化診断やその他お問い合わせは▶▶お問合せへ

外壁・屋根塗装塗り替え勉強会のご参加は▶▶イベント開催情報一覧へ

———————————————————————————————————–

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top