泉南市・阪南市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズりんくう泉南店へお任せください!

スタッフブログ

モルタルのメリット・デメリット|泉南市・阪南市・岬町外壁塗装

外壁の種類~モルタル~

こんにちは(^^)/プロタイムズりんくう泉南店です♪

本日は外壁の種類の一つである『モルタル』についてのお話です!

外壁の種類にもいろいろな種類がありますが、日本で多く使われているのは主に4つ!

窯業系サイディング、モルタル、金属サイディング、ALCです。

現在の日本の住宅外壁材は約80%が窯業系サイディングとなりますが、その次に多いのがモルタルです。
サイディングが普及するまでは日本の木造住宅の大半がモルタル外壁でした。

モルタル外壁はラス(網状の金物)などの上からモルタル(水・細骨材・セメントを調合したもの)を左官で塗って、その上に塗装をするというのが一般的と言われています。

モルタルのメリット

メリットは「デザインを作れる」ことで、模様をつけたり、型をくりぬいたり、タイルを貼り付ける等…
サイディングは、種類を「選ぶ」ことができますが、モルタルは「作る」ことができるのが最大のメリットだと言えます。
また、サイディングのようにつなぎ目が無いのでシーリングの劣化を気にする必要はなく、耐久性が優れていることもメリットとして挙げられます。

 

モルタルのデメリット

デメリットとしては、「ひび割れが起こりやすい」ということが挙げられます。モルタルは乾燥収縮を起こす為、ひび割れは必ずと言って良いほど発生するでしょう。
小さなひび割れは心配ありませんが、ひび割れは大きくなっていき、隙間から水が侵入することもあるので定期的なメンテナンスが重要となってきます。

またサイディング同様にモルタル自体に防水性は無く、表面に塗装をすることで防水機能を持たせているので、塗膜が劣化すると建物の劣化も進むことになるということも覚えておきましょう。
汚れもつきやすい為、美観が損なわれることもあります。

▼モルタル劣化状況

雨水が内部に侵入してしまうと塗替え塗装工事だけでは済まず大掛かりな工事が必要となる可能性も高まります。

うちはまだ大丈夫と思っていても、築10年以上のお家は1度診断してもらいましょう🌝

˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

プロタイムズりんくう泉南店(株式会社ダイワ建設企画)

無料の診断・見積・相談受付TEL📞0120-117-204

🎈『屋根・外壁塗り替えセミナー』開催中🎈

屋根・外壁塗り替えセミナー

˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top